富士山目の前!河口湖絶景キャンプ場【夢見る河口湖コテージ戸沢センター】

※広告を掲載している記事も含まれます。

キャンプ

テント泊キャンプを月イチで行くことを目標にキャンプを楽しんでいる50代夫婦です。

今回のキャンプは4回目。

10月中旬、そろそろ夜の冷え込みが気になるところ。

冬の寒さは苦手なので今年最後の泊まりキャンプのつもりで出かけました。

今回お世話になったキャンプ場はこちら!

夢見る河口湖コテージ戸沢センター

富士五湖のひとつ、河口湖湖畔にある宿泊施設で、13棟のコテージと5つのオートキャンプサイトがあります。

我が家(神奈川県葉山町)からは2時間以内で行くことが出来ました。

このキャンプ場を選んだポイント

とにかく湖畔のキャンプ場で富士山を堪能したい!

前回のキャンプでは富士山を拝めなかったのでリベンジです!

決めては以下の5点。

• 湖畔で富士山が堪能できる
  • ペット可
  • 車の乗り入れが出来る
  • サイトの場所は行ってから管理人さんが決定
  • 設備がきれい

買い物はフォレストモール富士河口湖で

チェックインは13時なのでゆっくり出発で11時に家を出ました。

車に荷物を積み込む時は雨が降っていましたが、山梨方面に向かうとどんどん天気は回復していきました。

前日は結構の雨だったので本当についていました。

富士山が見られるかも!と期待が膨らみます。

買い出しはフォレストモール富士河口湖で。

こちらのショッピングモールにはアウトドア専門店スタンダードポイントや、ダイソー、マックスバリュなどが入っていて食材はもとより忘れてしまったキャンプ用品も手に入れることが出来て便利です。

チェックイン~場所は管理人さんが決めるので焦る必要なし

14時過ぎにチェックインしました。

5つあるサイトの真ん中3番を割り振られました。

1番と4番はすでに設営が終わっていました。

3番のサイトは木が生えておらず横に広く、富士山真ん前のかなりいい場所。

好きに選んでいいならここが一番最初に埋まるはず。

ちなみに他のサイトはというと

• 1番は車2台で来ていたので結構広め?日陰あり。
  • 2番は最後に来た人が割り振られていて、柳の木が生い茂り、日陰が多く富士山が見えずらい。
  • 4番はソロの方がいました。少し狭いのかな?
  • 5番は一番奥で車がバックで入っていました。ちょっと狭そう。

中々いいサイトを割り振っていただけたので、後は富士山のご機嫌のみ。

テント設営中、どんどん雲が取れてきて、なんと、、、雄大な富士山が姿を見せてくれました!

ランチはパスタ

風があったので今回はタープを張らずテントだけにしましたが、夏とは違い日差しも強くなかったのでなんとかなりました。

何をしていても富士山が気になり、何度もシャッターを押してしまいました。

富士山って素晴らしい。日本人でよかった。

今回試したごはん

寒くなってきたので暖かいものが美味しい♪

すべて温めるだけという調理とは言い難いメニューですが、本当に美味しかったです。

• うどん
  • おでん

この他には豚しゃぶもしました。

ビールと日本酒を飲みながら、富士山に向かってずっと食べつづける幸せなキャンプ時間。

夜はやはり寒くて寝られず

そして問題の夜になりました。

10月中旬、日中は20度くらいあったのですがやはり夕方から冷え込んできました。

夏のうすいシュラフしかもっていないので、ダウンジャケットを来て、分厚いタイツとズボン、肩にはストール。

頭はダウンのフードをかぶりました。

夫は疲れていたのかグーグー寝息を立てていましたが(笑)私は寒がりなのでやっぱり寝られず…。

途中で起きてもう一枚持ってきたダウンを車に取りに行くという。

おまけに持ってきたはずのカイロが見つからず使えませんでした。(反省です)

なんやかんやで夜中にやっと寝つけました。

やっぱり寒いのは苦手です。

朝の富士山は拝みたくなる美しさでした

とはいえ朝の富士山を見て寒さで寝られなかったことは吹っ飛びました!

朝日が静かに昇っていくにつれ富士山の表情が刻々と変化していきます。

椅子に座ってじっと見つめる神聖な時間。

あ~来てよかった、と心から思いました。

朝は風もほぼなく本当に静かでした。

朝も焚火を楽しみました。

チェックアウトは11時なのでゆっくりしてから撤収。

タープがないだけ早く片付きました。

遠いトイレも心配なしでした

こちらのキャンプ場、テントサイトは受付とは道路を挟んで反対側にあります。

トイレと炊事場は湖畔にはないので道路を横断するか、地下道を通るしかありません。

これが少し面倒で心配していました。

ですが、夜中でもこの地下道の照明は明るく、怖いということはありませんでした。

私はトイレが近いので何度も通いましたが、それほど苦にはなりませんでしたし、トイレ自体はとってもきれいだったので安心して使えました。

炊事場も同様とても清潔でした。

帰りは日帰り温泉にはいりました。

キャンプ場にはお風呂やシャワーの設備はありません。

いつもどおり、お風呂には入らず就寝し、次の日に温泉に行って帰るスタイル。

今回は河口湖近くのロイヤルホテル河口湖「開運の湯」に浸かってきました。

露天風呂からは富士山は見えませんが…木漏れ日が優しくとっても癒されるいい温泉でした。

キャンプ後の温泉は最高です!

入浴料:大人 1,000円(HPで割引ありで900円)

河口湖はこれからが紅葉のベストシーズン!

ところどころ紅葉が始まっていた河口湖。

10月28日~11月23日まで「紅葉まつり」が開催されるそうです。

今回お邪魔した戸沢センターのそばにはもみじ回廊というこのお祭りのメイン会場があります。

まつりの期間は道路が大渋滞するそうですが、日帰りでも行ってみたいです。

今年始めたキャンプも月イチで行って早4回。

準備~設営~宿泊~撤収~帰宅後の片付けといった一連の流れも掴めてきました。

寒さに弱いので冬の間はお休みしてキャンプ情報を集めたいと思います。

キャンプのお陰でワンコと気軽に旅に出られるようになってよかったです!

ピンぼけだね~
タイトルとURLをコピーしました