ベトナムダナン・ホイアンへ~20年ぶりの海外旅行②

※広告を掲載している記事も含まれます。

お出かけ

ベトナム旅行記パート2です。

こちらの記事の続き↓

ホーチミンで1泊した次の日は一泊でダナンへ行きました。

ダナンはベトナム中部の海沿いの都市。ホーチミンから飛行機で約1時間半のところにあります。

Googleマップより引用

南部のホーチミンより少し気温は低いと聞いていましたが結構暑かったです。

なぜホーチミンからわざわざ1泊旅行に出かけたかというと、娘曰くホーチミンだけだと一日で観光が終わってしまうから時間があるならもうひとつ都市を回るのがお勧めだとか。

首都ハノイに渡って日本に帰ることも考えたのですが、ダナンからほど近い世界遺産の古い街「ホイアン」に行ってみたかったのでリクエストしました。

旅の行程

ホーチミン 9:00発のところ30分ほど遅れて出発。

ダナンの空港に 11時ころ到着

一旦ホテルで荷物を預かってもらう

Grabで約40分位乗り、ホイアン着

カフェに入ったり、ぶらぶらと街観光

アオザイをレンタルして記念撮影

ベトナム料理の夕食

ボートから夜景観賞 ランタンが美しい!

Grab配車でダナンの町へ戻る

21:00~のゴールデンブリッジのファイヤー&噴水ショー鑑賞

ホテルへ

長かった一日...

世界遺産ホイアン

この日の目玉は何といっても「ホイアン」の街。

この街は16世紀に日本人が朱印船貿易で訪れたという日本人と縁の深い街です。

今回修理中だった来遠橋(別名日本人橋)は、貿易で移り住み、日本人街を形成した先人たちによって架けられた木造橋だそうです。

修理するために橋の周りは建物に覆われていましたが、中の様子を見学できるようになっていました。伝統を大切にしていることが伝わって来てなんだか嬉しかったです。

ホイアンの街は思ったよりも広く、色々な国の方でごった返していました。

ベトナムでは大変人気のある観光地でいたるところにランタンが飾られていました。

アオザイをレンタルしてみた!

ひそかに楽しみにしていたベトナムの民族衣装アオザイ。

ベトナム空港の客室乗務員さんもアオザイが制服で素敵でした。

街を歩いていると何軒かレンタル屋さんがあり、適当なところに入ってみました。

夜22時までに返却してくれればOKとのことで一人1,600円位でレンタル出来ました。安い!

4人で色々と試着してみて私はオレンジ、姉は黄色、姪っ子は白、娘は結局自前の紫のアオザイを着て、アクセサリーも付けてもらってお出かけしました。

このお店では、前払いで4人のうち2人のパスポートを保険として預けなくてはいけなかったのでちょっと不安でしたが、結果キチンと時間通りに返却出来、パスポートも戻ってきました。

街の中は思ったよりアオザイ率が低く、始めはちょっと恥ずかしかったのですが、旅の恥は掻き捨て!めったにない機会を逃す手はありませんよね。

写真を撮る手にも力が入ります。色んなポーズをとる娘と姪っ子は本当に楽しそうでした♪

暗くなるにつれ素敵になる街ホイアン

ランタンで有名なホイアンですが、写真で見ていたのより数倍、ランタンの灯る光景は何とも言えない美しさでした。

この世のものとは思えないというか、あの世はこんな感じなのかな~?と思った50代です(笑)

赤や黄色、青といった様々の色のランタンが店先につるされる様子は、日本にはない景色。

きらめくクリスマスイルミネーションよりも私はこちらのランタンの灯かりの方が断然好きだな~と思いました。街自体が古く懐かしい雰囲気があるからか落ち着いた佇まいで灯かりにともされた建物や草木、流れる川は何度も言ってしまうけれど美しく素晴らしかったです。

旅の最後に娘から「一番印象に残ったことは?」と聞かれ、真っ先に「ホイアン観光!」と言ったのですが、その答えは娘の期待通りではなかったようで…がっかりされてしまいました。

なんでだろうとその時は思ったけれど、娘にとって自分のテリトリーのホーチミンシティでの食事や観光を真っ先に挙げて欲しかったのかな~と想像しました。

母は素直過ぎて配慮が足りなかったみたいです(笑)

ボートで夜景観賞&灯篭流し

夕飯を食べた後は、川沿いのランタンを見に行きました。

何と驚いたことに道が冠水していました。海が近いからか満潮になったようです。

サンダルを濡らしながら道路を渡り、ボート屋さんに客引きされてボートに乗ることに。

少し怖かったですが、ライフジャケットを貸してくれたので安心。

4人でひとつのボートに乗り、船頭さんが(多分おばさん)川を往復してくれました。

ひとり数百円(金額忘れました)で30分以上乗っていたと思います。

川面からみる町の夜景は素晴らしく、ボートから流す灯篭も新鮮な体験でした。

ホイアンに行くことがあったら是非アオザイを着て、ボートに乗ることをお勧めしたいです!

ダナン・ドラゴンブリッジへ!

さてさて夜はまだ終わりません。

姉と私、50代二人組はそろそろお疲れの時間です。(普段なら寝ています!)

ホイアンからダナンの街へ戻ります。

ハン川にかかる全長666mの橋ドラゴンブリッジで週末に行われるファイヤー&噴水ショーを見に行くためです。

21時開始なのでGrabを使ってホイアンから移動しました。

橋のたもとに陣取ったのですが、ものすごい人、人、人、そしてバイク!

現地の人も楽しみにしているイベントらしいです。

ドラゴンの口から火が噴き出る時は熱い空気が立ちこめ、水が出る時は風向きによっては濡れてしまうことも。

幸運なことに私達の方角には水は掛からなかったですが、暑いから水が掛かっても楽しかったかもしれません!

それにしてもスケールの大きいショーです。川面には沢山の船が浮かび、ショーを見学していました。

橋のそばにはシンガポールのマーライオンそっくりの噴水もあり、素敵な桟橋もあり、デートスポットにもってこいの場所でした。

2泊目ダナンのホテル

ダナンで泊まったホテルはダイアモンドシーホテル

検索してみて恐ろしく安いのに口コミがとってもよかったので選びました。

結果泊まった部屋は海見えではなかったけれど清潔で朝ごはんが最高に美味しかったので大満足でした。

余裕があったら夜にプールを見ながらお酒を飲みたかったです。

ベトナム2日目まとめ

ベトナム2日目は朝から晩まで盛りだくさんの一日でした。

短期間の旅で国内を飛行機で旅行するという弾丸でしたが、ホイアンは行ってみて本当に良かったです。出来ればもう一度、行ってみたい。それほど素敵な街でした。

日本に由来のある街だからかもしれませんね。

さて3日目も元気に動き回りました!

次の記事にしたいと思います。

おまけ:ホイアンのお土産

ホイアンのお土産やさんで一目ぼれしたバッグを自分用に買いました。

カゴバックに弱いのです…!

ホイアンに限らずベトナムには沢山の素敵なカゴバックがありました。

物欲を止めるのが大変でした💦

この記事をかいた人

こんにちは。
🔶神奈川県在住50代
🔶事務パート&「タスカジ」で整理収納の仕事
🔶お片付け塾cozylife運営
🔶kindle本出版7冊

50代の仕事、暮らしについて綴っているブログです。

「すっきり日和」をフォローする